3D描画のためにのメモ

  1. 頂点を定義する
    VertexPositionColorクラスをつくる、ほかにも頂点の型がある
  2. 頂点宣言をする
    GraphicsDeviceのプロパティーVertexDeclarationに対して、
    VertexDeclarationクラスで指定する
  3. ラスタライズする
    シェーダを使って頂点データをピクセルのあつまりに変換したりする
    頂点シェーダ(座標変換など)、ピクセルシェーダ(ピクセル化したり)がある
    シェーダの処理は、エフェクトによって行われる
    エフェクトは1つか複数のテクニックを持ち、テクニックは1つか複数のパスを持つ
    パスは頂点シェーダ、ピクセルシェーダの定義

ラスタライズはBasicEffectを使う。Effectは自分でつくれるけど難しい

ビュー変換しなかったら、座標は中心が0で-1(左、上)から1(右、下)まで。サイズ変更しても。

ワールド変換、ビュー変換、射影変換
BasicEffect.World
BasicEffect.View
BasicEffect.Projection

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